泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2021.04.03
スタッフブログその他

写真のような絵画「写実絵画」が凄すぎる!ホキ美術館名品展が高知で開催中

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

高知県立美術館で2021年3月27日(土)~2021年5月9日(日)まで開催中の「ホキ美術館名品展」へ行ってきまいた

まるで、写真のような絵画 「写実絵画」というらしいですが、それらを一堂に集めた展覧会です

千葉市に「ホキ美術館」という写実絵画ばかりを集めた美術館があるそうですけど、そこの絵画が現在高知で見られるというわけです

かなりの点数があり、しかも想像していたより大型の作品が多く、かなり圧倒されます!

全ての作品が「写真みたい!」というわけではないですが(普通だったら思うだろう作品でも、ここに並べられると、それほどでも・・というのも結構ある)、スゴイ!とうなってしまうような作品ばかり

しかし、こんだけ絵画が写真に近づくと、「じゃあ何で写真じゃだめなの?」と思うのが普通です

さて、作者の答えは?

特に答えが記載されているわけではないですが、これらの作品を見ていると、作者が対象と向き合う深さは、普通の人が普通にモノを見ているのとは事前が違う世界で、半端ないだろうな・・ということは容易に想像できます

写真撮影禁止だったので会場風景を紹介できませんが、展示作品中1枚だけ、撮影OKの作品があったので、そこの前で、かやの店長が記念撮影 パチ!

さらに近寄ってみると・・ こんな感じ

まあとにかく、迫力があります

個人的に、こういう女性のファンタジーチックな作品より、ほんとにどうでもいいような、写真にしてしまうと「間違って撮ってしまった」ような普通すぎる風景の絵に、なんとも言えず圧倒されました

この風景、一生懸命絵にする必要ある??? と思うような、ただの風景を驚くばかりの緻密さで再現することの「無意味さ?」に圧倒されました

高知に来たらぜひ、展示期間中に見に行ってください!

写真集みたいな絵画集も欲しくなる!

【期間】2021年3月27日(土)~5月9日(日) 会期中無休

                 9:00~17:00(入場は16:30まで)

 【会場】高知県立美術館(高知県高知市高須353-2)

 【入場料】

    一       般   1300円

    高校生・大学生 700円

    小・中学生     200円

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です