泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2021.04.02
スタッフブログその他

「海洋堂SpaceFactoryなんこく」へ行った!フィギュア祭りです〜

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

高知市の隣の南国市に、2021年3月21日にオープンしたばかりの「海洋堂SpaceFactoryなんこく」へ行ってきました!

海洋堂SpaceFactoryなんこく

南国市と、あのフィギュアで有名な「海洋堂」がタッグを組んだ施設です。

海洋堂と高知と言えば、海洋堂ホビー館とか・・

海洋堂ホビー館四万十 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

カッパ館とか・・

遊び心満載の奇想天外ミュージアム!「海洋堂かっぱ館・海洋堂ホビー館」へドライブ 高知県四万十町 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

がすでにありますが、さらに今回できたのがこの「海洋堂SpaceFactoryなんこく」!

路面電車「後免東町駅」(終点の1駅手前)から歩いて1分

https://goo.gl/maps/pqfuzuWQwUuSan9M8

外観が、かなりロボット風で目を引きますけど、隣の商工会議所の陰に隠れて(こちらもまあまあ立派な建物)、通りからは意外に見えにくいです・・

さて中身はというと、1階は海洋堂の大小フィギュアが並べられていて、しかもそのフィギュアを作る作業風景がガラス越しに見えます(ただ写真撮影は不可です)

これとかなかなか迫力あります!

こちらが正面から奥に続く通路

ここにたくさんのフィギュアが並んでます

その後、ゴジラのジオラマがあります(でもこの展示、若干意味不明・・)

そして、海洋堂の年表

会社&社長のヒストリーがよく分かります

1964年創業なんだね もともとは小さなプラモデル屋さんだったとのこと!

ルルルもいずれは!!!

で、2階へ上がると、南国市のものづくり関連の展示と物販、それと体験施設が並んでます

体験をしないのであれば、全体で滞在時間30分くらいでしょうか・・

もちろん、フィギュアの熱烈ファンならもっとじっくり見るでしょう

でも、無料で入館&閲覧できて、満足度は高いです!

後は、周辺にもう少し飲食や観光施設があればいいな〜と言うところでしょうか

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です