泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2021.03.12
シェアハウスのことスタッフブログその他

東北震災10年 今日はルルル防災訓練の日 みんなで非常食を試食!

こんにちは 高知初のシェアハウス&ゲストハウス支配人のタローです

昨日は東北大震災から10年目

というわけで、ルルル館内でも、シェアハウス住人向けの防災訓練を行いました!

まずは、高知県制作の震災ドラマをみんなで視聴

黄色いヘルメットをかぶって気合いを入れているのが私です

ドラマは30分ほどあったけど、結構丁寧に作ってあって、みんなで真剣に見ました!

やはり、高知県庁が高知県向けに造っているので、高知のローカル俳優さんが出ているなど、言葉に違和がなく見れるのがいいですね 要は方言丸出しということです・・

その後、新しい住人さん向けに震災バッグをプレゼント!

中身は、笛と軍手、懐中電灯です

そして、その袋の中に自分の「靴とメガネ」を入れておくように案内しました

ルルルの自室で就寝中に発生したら・・という想定で、まずは部屋から生き延びて、みんなで1階ラウンジに集まるということを確認し合いました。もちろん、隣の部屋に住んでいる住人の安否確認も忘れずに!

もしも、動けなくなって、しかもドアが開かないなどの事態が発生しても、笛を吹いて自己の生存アピール!

その後、旭町周辺の津波想定マップをみんなでチェック!

高知ハザードマップ/津波・土砂災害・洪水警戒区域 |

幸い、ルルルのある高知市旭町周辺は、海抜6〜7mほどあるため、津波の心配はほとんど無い!

その後、シェアの自治会長カズによる、防災アドバイス&体験談などが披露され、1番近くの避難場所となる旭小学校まで、実際に歩いた場合の注意点や気付いたことなどの話をしてくれました。

そして、最後はお楽しみ防災グッズ体験&試食

まずは、「水のいらないシャンプー」体験!

平均的な男性の髪だと、3〜4回髪に向かって直接スプレーをかける。別に泡立つわけではなく、アルコールが噴霧されて、少し爽やかになる感じ。匂いは非常にいい!

資生堂 フレッシィ ドライシャンプー ボトルタイプ 250ml × 3本セット

ただ、この時点でそれほど頭髪や頭皮が風呂なしでギトギト・・というわけでは無かったので、イマイチ効果・効能がよく分からなかった・・ というのが正直なところ

でも、地震発生後、お風呂問題は切実だろうから、何か対策を考えといた方がいいでしょう!

そして、次は非常食体験!

非常食 5年保存 【 永谷園 フリーズドライご飯 4種 × サタケ マジックライス 9種 】計13種 食べ比べセット 〔 防災グッズ 食品 〕

今1番人気の非常食だとか! ポイントはお湯だけで造ることができること!

電子レンジを使ったり、長時間の湯煎が必要となるとなかなか非常時は難しい。がこの商品は、お湯を150mlほど注ぐだけで、食べれるとあって人気のよう

で、さっそく体験! しかもこの時は、停電想定で部屋を暗くして調理&試食をしてみました

正直かなり美味い! お湯を注いで15分かかるのがちょっと長い気もするけど、味はかなりイケてます

今回はドライカレー、わかめご飯など4種類をトライしてみましたが、どれも及第点以上!

ただ、お湯を注いだ際に、ご飯とお湯をグルグルと混ぜ合わすことを知らなかったので、味にかなりムラが発生! 底へ行くほど濃い味でした・・・

まあ、これも実際に体験したからこそ分かること!

その後、ビールを飲み過ぎてしまって、緊急簡易トイレ体験まですることができませんでしたが、次回はぜひ!

というわけで、非常に有意義なルルル防災訓練デーとなりました!!!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です