泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2021.01.16
スタッフブログその他

よさこい祭り第1回目の練習用音源を発見!テンポ超早!!!!

本日の高知新聞にこの記事発見!

よさこい祭りと言えば、第1回目が1954年に初開催!

終戦後9年目ですよ!!! すごいパワーだね! そんな頃に「祭り」を一から作ろうとしてた人が地元・高知の商店街にいたことにまず驚く・・

でもって、今回発見されたのが、その代1回目のよさこい祭りの練習のために録音されたと思われる音源

もちろんレコード!

さて、ではさっそく聞いてみましょう! まずはA面

テンポの速すぎじゃない???

そしてB面

大筋A面と一緒だけど、ちょっとゆったりしてる?

声も落ち着いた感じ チームによって使い分けたのかな?? 

とても貴重な発見! すごい!!

ちなみに、高知のひまわり乳業という会社の社長さんの古い倉庫から見つかったそう

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記 よさこい鳴子踊り、古い音源〔6480〕2021/01/11

こちらが掲載されていた新聞記事のネット版

よさこい草創期の音源 今とちょっと違う? 第1回練習に使用か、高知市の民家にレコード

よさこいの歴史

それと、You Tube再生していたら発見したのがこちら!

結構長めのニュース映像のようで、市内各地の演舞場の風景が紹介されてます

これも凄いなあ・・ 

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です