泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2021.01.11
スタッフブログその他

正月休み 家族で高松旅行 金比羅さんの階段に足ガクガク・・

ルルルはお正月休みを1月4日から1週間ほどとって、その間に家族で香川県へ旅行に行ってました

香川県 10人の感染確認 計42人に 新型コロナウイルス | NHKニュース

2泊3日 ルルルへ来るゲストも、四国に香川入りして周遊する人が多いので、改めて有名どころを回ってきました

行ったのは、下記の場所 なかなか2泊3日で頑張りました!

今回は、小豆島などの瀬戸内海は時間の都合で全面カット、それとうどん店巡りは全面的に省略のスケジュールでた

銭形砂絵 「寛永通宝」(琴弾公園)

かやの店長の後ろに見えるのが、砂浜で作られた直径100メートル以上ある銭形の砂絵

近くに行くことも可能ですが、近くでは全く何か分かりません!

もっと賑わっていいのに!というくらい、ひっそりとした場所でした

金刀比羅宮(こんぴらさん)

今回の旅で一番良かったのがここ!

参道入口から御本宮まで石段の数は785段 普段の運動不足がもろに分かります

行きはよいよい帰りは足がガタガタ震えながら降りました・・・

道中の土産屋さんや食べ物屋さんも充実して活気があり、楽しみながら上がれるのがいい!

四国水族館

2020年6月1日(月)にオープンしたばかりの新しい四国の水族館

大型の水槽やクラゲなど、子供も大人も楽しめる場所

でも、館内がかなり迷路で出口がよく分かりませんでした・・

栗林公園

香川と言えば栗林公園 というぐらい有名 高知からなら小学校の修学旅行で行った人も多いのでは?

風情のある広々とした公園で、全体と大きく一周するとちょうどいい散歩コース

でも人が少なくて、ちょっと寂しい場所でした・・

さぬきこどもの国

高松空港の隣にある、こどもの遊び場

小学3年のヒフミにはちょっと対象年齢が小さいかな・・という感じ

屋外のアスレチック?はかなり長くてオススメ! 施設は無料

プラネタリウム良かった!

一鶴

私的には、うどんより好き!

香川名物の骨付き鶏を食べるなら一鶴! 30年ほど前に初めて食べたとき、衝撃のおいしさに感動!

親鳥、ひな鳥の2種類がありますが、私は硬い親鳥が大好き! 肉食好きなら間違いなし!

父母ヶ浜(ちちぶがはま)

▲ 日本の夕陽百選にも選ばれる美しい景色

南米ボリビアの天空の鏡とも呼ばれる「ウユニ塩湖」のような写真が撮れると話題の香川県三豊市の父母ヶ浜(ちちぶがはま)。この5年くらい?でよく聞くようになった新しいスポット

とにかく、条件が合えば、上のような最高にインスタ映えする写真が取り放題の場所!

でも、私たちが行ったときは、条件最悪でただの寒々しい海岸でした・・・

公式サイトには見頃撮り頃の一覧があるのでぜひ事前にチェック!!!

高松中央商店街

日本一長い商店街(アーケード?)ってことで、始めて端から端まで総延長2.7キロ歩いてきました!

高知の商店街よりは活気があるかな・・

たこ焼き おかうち

普通はピンポン球ぐらいのたこ焼きが、こどものリクエストに応えていくうちにどんどん大きくなったという、その名も「たこ判」というモノが、香川県ではソウルフードらしい!

食べた感じは、たこ焼きと言うよりお好み焼き? カタチは大判焼き

なるほど!

道の駅 源平の里むれ

香川と言えば、瀬戸内海と小豆島 小豆島と言えばオリーブ 瀬戸内海と言えばハマチ!

というわけで、両方をセットで味わえるのが「オリーブハマチ漬け丼」

これが食べられる道の駅へ行ってきました

柔らかくほぐされたハマチの漬け丼がいい感じ オリーブはあんまり分かりませんでしたが・・・

豊稔池ダム

昭和初期に建てられた、まるで中世ヨーロッパの古城を思わせる偉容と風格がある重要文化財ダム

帰り道に寄ってみました 雪も降って寒すぎて10分で退散しましたが、小さいけど確かに風格有り!

夏にゆっくり見に来たい感じでしたね

ゴーゴーカレー屋島店

香川とはなんの関係もないですが、高知にはないので、始めて食べました!

美味しい! ココイチより好きかも!

というわけで、香川旅行記でした!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です