泊まる+暮らす オフィスLuLuLu

LuLuLu

泊まる + 暮らす

2020.04.13
シェアハウスのことスタッフブログ

運動不足解消 ルルル散歩! 雨の日だけど・・・

ルルルもコロナ対策会議を開き、シェアハウス内での新しいルールを作ったりして、できるだけ3密を避ける取り組みをしています。

が、やはり10人が家族みたいに暮らしているし、それに若い人も多いのに、学校にも行かず、最近高知に来たばかりの人も多く、友達もいない・・ というわけで、自室過ごし時間も自然と多くなるけど、それはそれで運動不足に・・・

まあみんなが今、同じように抱えている問題ですね

というわけで、不要不急の外出を控えるとの要請はありますが、まあ妥協点としてルルルでは日曜散歩を行っています。

人にはできるだけ逢わず、それぞれの距離はソーシャルディスタンスを保ちつつ、ただ、川辺や近隣を歩くという内容です。

というわけで、今回は旭町周辺の観光地を回りました。

https://asahi3.co.jp/blog/moving_5step/step1_jyoken/asahi_chinryou#2

でも雨降ったから参加者少なく2名・・

まずは、坂本家墓所

https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=7518

龍馬の墓所ではありません・・・ 龍馬のお姉さん・乙女姉さんや家族が眠るお墓です

サニーマート山手店の裏側で、遊歩道はありますが、すごい目立たない場所です。

https://goo.gl/maps/ANPKt8dxem6K9ncj6

でも、到着するといきなり、結構でかい銅像が迎えてくれます!

かなりの立派さにビックリします

でも、台座の説明文を見ると、石碑が文字の途中で分割されており、なんだか???な感じがします

どういうこと???

多分、再開発で新設された際に、何か訳があったんでしょう・・・

実際、石碑の間に、排水溝の口があるのが見えます!

そして、こちらが有名な乙女姉やんのお墓

そして、坂本家墓所の後は、龍馬生誕地へ!

https://goo.gl/maps/o1Ta8dahETubuZaV9

https://www.kojyanto.net/kochi_inf/kanko/ryouma/index.htm

ちなみにこの日、9000歩歩きました

いい運動になりました!

また続けます!

LINEからのお問い合わせはこちら

080-9297-0650
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です